
ナッツスパータエクストラ

月刊コミックフラッパーで「バッドビート!」連載中、漫画家・矢崎結子と渡辺アビの活動ブログ

投稿サービスが変わってたのでレビューをしようと思う

漫画制作

ここしばらく水を張った洗面器に顔を付ける作業(暗喩)に没頭しててTwitterもブログも手つかず状態だったワタナベアビです。ご無沙汰しております。

余裕がないと人間ダメです。余裕を持っていきたい。積極的にフワフワしていきたい。

 

さて。

ワタナベアビらはWeb漫画描きらしく各種Web漫画投稿サービスにマルチポストしています。それぞれの印象についてはこんな過去記事にしました。

watanabeabi.hatenablog.com

  

watanabeabi.hatenablog.com

 

watanabeabi.hatenablog.com

で、Lineマンガにもポストしてるんですけど、最近デイリーレポートというのがメールで届くようになりました。

こんな感じで。↓

 

f:id:abinosuke:20151118200521j:plain

 

うわー放置すると覿面だなーという数字でどんよりしますが、それはともかく。

高頻度で更新しつつランキングにアタックしたいガチ勢だったら励みになりそうだなあと思いました。

 

マンガボックスインディーズも少し新しくなりました。

これまで総合というカテゴリ一択だったランキングに、週間・月間のランキングが追加に。これで新規投稿からの一定期間以降極端に目に触れづらくなる状況に変化が見られるかもしれません。

 

変わったことがあったら試してみたくなるのが人情というもの。

という訳で、久しぶりに各所の更新をしました。

www-indies.mangabox.me

 

mangahack.com

 

manga.line.me

 

折角だからサムネも新調しました。

ベースは7話のトビラ。PokerStrategyさんに「ナツとマニが同フレームにいる絵ないですか?」って訊ねられて、そういやそういうの意識的に描いてなかったやと思い急遽描いた。

折角なので各所のサムネにしてみました。

f:id:abinosuke:20151118152906j:plain

 

まあ、投稿再開した理由はそれだけじゃなくて、学校に戻ってきたよ編が次の13話で自分の中で一段落つくから追いかけはじめても大丈夫かなと思ったのとかもあります。

そこまで上げたらまた暫く休止かな。

その第13話は今月中に本家に上げるのを目標に作業中です。

 

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。