読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナッツスパータエクストラ

月刊コミックフラッパーで「バッドビート!」連載中、漫画家・矢崎結子と渡辺アビの活動ブログ

あしジャンその後、面白かった1P漫画紹介、あとLINE漫画に第8話公開の話

漫画サイト

あしたのヤングジャンプに公開したことは以前お話しましたが、 

watanabeabi.hatenablog.com

 ポストした後になって3話分しか公開できないのを知って、ちょうど週末だったので連日更新して動向のテストをしてみようと考えたのですが、完全に裏目だったというお話からになります。ワタナベアビです。

ミスった。完全に機会を損失した。

 

このエントリを書いている時点の閲覧数は、1話から順に692、265、103。

減少率ひどいです。

これまでのデータ上、1話から2話の時点で3割前後の減少があることはわかってました。

離脱者はきっと、単純に肌に合わなかった人と未完成なので切った人と説明レスな構成で諦めた人で構成されていて、サービス利用者の属性によって2〜4割の幅で異なっているイメージ。

2話までついてきてくれた方の定着率はとても高かったので、ワタナベアビ天狗になってました。

蓋を開ければ離脱率60%超え。ギャー。3話でさらに6割減。ギャー。

天狗の鼻折れワタナベアビ。今や小天狗。

考えてみたらWebのサービスってゲームとか以外はそんな毎日通ったりしないか。特に漫画は、見る側も毎日新しいのが出てくるとか考えていないだろうし。しかもヤンジャン冠がついてるサイトに来る人は、休日には平日より時間を使う娯楽に注力しそう。

つまりアレだ、最初の日がボーナスチャンスだったのですね。

教訓、小細工良くない。

 

とりあえずスパっと諦めて、1ページ漫画読んで遊んでいました。

1ページ漫画すごいです。

1ページで落ちてなきゃいけないし、キャラクターも外見と1コマ目の一言で印象付けなきゃいけない。そのうえで漫才とかショートコントみたいな強い会話劇で。

 

いぬころすけ先生スピード感すごい。

ashitano.tonarinoyj.jp

 

ひねりの上手さで下ネタをカワイイに変える、吉緒もこもこ丸まさお先生。

ashitano.tonarinoyj.jp

 

 要勉強です!

 

あと、LINE漫画に第8話を公開しました。

manga.line.me

 今日はそんな感じです。