ナッツスパータエクストラ

月刊コミックフラッパーで「バッドビート!」連載中、漫画家・矢崎結子と渡辺アビの活動ブログ

漫画ハックの話

漫画サイト巡りをしてたら自分の漫画が目に飛び込んできてビビったワタナベアビです。

たとえ期待していても、来ると思っていないと焦りの方が強いものです。

ゴミハンドでついていったらフロップでフルハウスになった時とか、そういう感じ。

 

漫画ハックでは、少年向けとか4コマとか日替わりでジャンルごとのランキングをトップページで展開してくれてます。

そこで今週ナッツスパータが週間ランキング1位をいただいててビックリしたというのがマクラのお話でした。

f:id:abinosuke:20150921005730j:plain

 ムチャクチャかわええ呪われ魔法使いとか小学生勇者とか、脳内産物と思われてた筋肉神まで顕現して超盛り上がった回のアルティメットジャンケンとかがいる中で、ナッツスパータにも時間を割いてくださった皆さん本当にありがとうございます!

 

漫画ハックは1話分まとめてzipファイルにしてアップロードできるし、後からページ差し替えをすることもできます。普通に更新しやすい感じ。

縦スクロールで読む形ですが、ページを連結して見開き状態にしてくれるオプションもあります。この辺はマンガボックスインディーズの話でも書きましたが、描き手の見開き欲を熟知してるサービスだなあと感じました。

f:id:abinosuke:20150921015118j:plain

日替わりランキングも、たぶん読者として色々な作品に触れられる機会を作るためのアイデアでしょう。

作品ページのところにすぐ本家やTwitterリンクが配置されているのも、気に入った作者さんを追いかけたい時などに超嬉しいポイントです。サービスが閉じていない感じというか。

読む側/描く側双方への、深い理解と愛情を感じる漫画サイトさんだと思います。