ナッツスパータエクストラ

月刊コミックフラッパーで「バッドビート!」連載中、漫画家・矢崎結子と渡辺アビの活動ブログ

マンガボックスインディーズについて

MBI(マンガボックスインディーズ)では8月下旬に公開を始めました。

こちらの人気順ソートで現在700番目くらいに位置している名も無き修羅的存在であるワタナベアビが、使用感などについて偉そうに語ろうと思います。

 

最近のWeb漫画といえば縦スクロール中心。スマホでクルクル見やすいのも好まれる理由でしょうか。

comicoみたいにそちらに尖ったサービスが人気を集める中、それでも、漫画を描いている人の中には「でもデカい絵が…見開きが描きたいよ!」というパトスが渦巻いているのです。

ナッツスパータの本家サイトも縦スクロールで見られる形なんですが、見開きの画面は1ページずつに分断されてます。第1話の2-3ページからいきなり。

次善の策として見開きのページだけ横長画面にする解決もありましたが、

「そもそもデカい絵にして見せたかった場面が相対的に小さくなっちゃうんだよォ!」

という本末転倒に陥るので、スパっと諦めました。

MBIではキバヤシ編集長の薫陶ゆえでしょうか、オーセンティックな見方のできるビューワーで、見開き上等な受け入れ体制です。

f:id:abinosuke:20150919164603j:plain

(Web版ブラウザで。ここも見開きだったんですよ)

 

スマホでも横スクロールに対応していて、右→左の視点誘導ベースに描かれた原稿に優しいです。

アップロードなどの作業も、苦労して本家をやってるのが愚行に思えるくらい簡単。

ガッツリ読んでくれるタイプの読者さんが多い印象なので、紙の漫画的な画面志向で長編が得意な描き手さんに向いているように感じました。

 

ただ、どうしても気に入らないことが一つ。

更新する際のオプションなのですが…

f:id:abinosuke:20150919170212j:plain

なんで右が左にあって左が右にあるの?

なんでそこだけ貴方の方から!?

常日頃より左右の区別が苦手で、心のなかで(お茶碗の方だから…左!)とプロセスを走らせないと判断できない阿呆なワタナベアビは、

戸惑うわ!!

このエントリを書いている今この瞬間も(間違っているのは自分なのでは?)とワタナベは疑い悩み苦しんでいます。自分を信じられない状態は本当に辛いものです。これは既にアホに対するハラスメントではないでしょうか?

読みたい漫画を探す際の検索性とか、大差つき過ぎて人気順の1画面目が不動だとか、リクエストしたいことはいくつかありますけど、それ、後回しでいい。

見たままにしてください、お願いします!!