ナッツスパータエクストラ

月刊コミックフラッパーで「バッドビート!」連載中、漫画家・矢崎結子と渡辺アビの活動ブログ

マンガごっちゃのこと

マンガごっちゃさんで15日に第5話が公開されてたことを書いてませんでした。

mangag.com

忘れっぽいくせに神経質なワタナベアビは各所漫画サイトに投稿する際にこうした告知文書を用意するように心がけています。忘れるから。

なぜマンガごっちゃだけ準備してなかったかというと、そこにはこのサービスの特殊性が関係しています。

こちらの更新はなんと人力で行われているという! スゴイ!


マンガごっちゃはマイクロマガジン社という出版社による運営です。

アニメ化された『琴浦さん』はじめ、『くノ一はじめました!』とか『機械人形ナナミちゃん』とか、各所で高PV叩き出してる作品の書籍化を手がけている、Web漫画の紙化に熱心なところです。

出版社が運営している特性は細かい部分にも現れています。

こちらに投稿すると「マンガごっちゃ編集部の第一話コメント」という紹介文が付くのですね。読者さんに、あるいは描いた人に、(あ、確実に人間が読んどる!)と実感させる、編集さんならではのアイデアですね。

この辺、人力でチェック・更新していればこそのサービスといえるでしょう。

人力更新ゆえに、原稿をポストしてから公開されるまでのタイムラグが一定ではありません。それもまた味わいです。

でもだから「公開の通知が来たら告知文を書こう」なんて油断していると忘れてしまうので、今後はちゃんと準備しようと思いました。

 

基本言い訳ですけど、サービス紹介にも見えるエントリになっているでしょうか。

ではでは。