読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナッツスパータエクストラ

月刊コミックフラッパーで「バッドビート!」連載中、漫画家・矢崎結子と渡辺アビの活動ブログ

そういえば普通に新年のご挨拶がまだでしたね

Σ(ノ≧ڡ≦)☆

1週間以内に本屋で買ってくれないと重版されないを脅しと捉える人は最初から読者じゃないから気にしないでいいと思う

最初はこういうのも正論の一つだと考えていたワタナベアビです。 aoshimabooks.com やっぱりせっかくの読者さんに嫌がられるかもしれないのって嫌じゃないですか。 だから自分の本が出た時は、あまりそういうの出さないようにしてたんですけど。 ただ、この…

【急募】敗北が知りたい

突然ですけどイベント?をすることになったので、ぜひ来て欲しい渡辺アビです。 具体的にはライブポーカーで渡辺アビを負かせて見せて欲しい。「敗北が知りたい」というやつです!!! 詳細はこちら。 seichipokers.com 来週28日金曜の19時より、下北沢のJEL…

フラッパー11月号のバッドビートは新キャラが増えて大変だという話

雑誌の発売日なのでアピールしていきたい渡辺アビ(@NutsSpatha)です。 名前の表記が渡辺アビだったりワタナベアビだったり落ち着かないのはただの気分です。 コミックフラッパーの11月号が出ていますね。 【10月5日発売】コミックフラッパー11月号が…

渡辺アビは宣伝がわからぬ

アビは村の牧人である。漫画を描き猫と遊んで暮らしてきた。ほぼニートの分際で邪智暴虐の王って幾ら何でも言い過ぎですよね。渡辺アビです。 ワタナベアビは宣伝がわからぬと言いたいがためだけの前説でしたが、そろそろ忘れていただけたでしょうか。 初の…

単行本が出た日という経験をして思ったこと

疲れた。 上でだいたい言い尽くした感もありますけどワタナベアビです。 23日はスーパーリツイートマシンとして一人火の玉と化して猛進してました。単行本の発売日だしね。 やっぱり「売れたら続きが描ける」風なことも口走ってたなと思って、そういうのかっ…

バッドビート!発売、きんどうさんにゲストポストする

可能な限り全力で宣伝したいワタナベアビです。 きんどうこときんどるどうでしょうさんに寄稿させていただきました。 kindou.info 今日は闇雲に点数が多いばかりかフラッパーのコミックスまでよりによって強いのばっかなわけですが、周りが強いなんて昨日今…

紙の本をリアル店舗で買うと得られるバリュー

前回の watanabeabi.hatenablog.com がたくさんの方に読んでいただけたみたいで嬉しいワタナベアビです。 発売日前日なので、紙の本をリアル店舗で買っていただけると得られるバリューについて、さらに少し語っていきたく存じます。 引っ張るような話題でも…

単行本発売2日前に紙の本を推す渡辺アビ

めっきり秋めいてきましたね。 どうでもいい感じの挨拶に定評のあるワタナベアビです。 告知もなおざりな間にComicWalkerさんでとっくに3話が公開されてます。 comic-walker.com なんか気づいたらこんなのもできてました。 否応なしに出るんだなあって実感さ…

フラッパー10月号で5話出てます30ページ

働くの大っ嫌いで1秒たりともお断りしたい渡辺アビ(@NutsSpatha)ですけど、漫画描くのは多分仕事だと思ってないのでびっくりするほど苦になってません。 マークトウェインもやらされ仕事と思いながら苦しむよりそれを遊びと思い込んでる馬鹿に任せればウィ…

コミックウォーカーの2話、公開してるのは1巻の発売日までです多分

渡辺(@NutsSpatha)ですけどComic Walkerに2話来てます。 comic-walker.com 3話公開は9月9日予定です。 担当さんとのメール見直してたらこのスケジュールわたなべが打診したやつでした。忘れてた。 9月23日の単行本1巻発売日に、4話を公開すると同時に2話3…

コミックウォーカーに1話が来たから読んでみて!

ワタナベアビ(@NutsSpatha)ですけどコミックウォーカーに上がったんですけど! comic-walker.com と、簡単に要件は済んでしまったわけですけど、ここはもう少し引っ張りたい気持ちです。 確かに雑誌って買いにくいですよね。 うちらの漫画を読んでくれよう…

バッドビートの遺書

思わせぶりなタイトルですし、案外ガチです。あとでやっぱり恥ずかしくなって消したくなりそうなくらい。 自分らの漫画が単行本になる。 うだつが上がらず恥多く燻りまくりのうちらの中では、間違いなく死に際の走馬灯でヘビーローテションとなるエポック的…

伏線の話とか宣伝とか

8月5日発売のフラッパー9月号に載る回について、こないだみたく予告を書こうと思ったら何を切り出してもネタバレになる雰囲気でできないことに気づいたワタナベアビ(@NutsSpatha)です。 答え合わせ回の予告は難しい。 しょうがないからカラーの一部を貼っ…

【超重要】告知、第一報

ワタナベアビ(@NutsSpatha)の経験上、本家でも投稿サイトでも土日に公開すると伸びが悪かったですね。 良かったのは月曜と水曜の朝でした。分析には程遠いレベルではありますが、漫画にせよちょっとした読みものにせよ平日の空き時間の埋め草として楽しん…

フラッパーのバッドビート次回予告

ワタナベアビ(@NutsSpatha)です。十分反省したので次に行きたいと思います。 8月5日発売のフラッパーは新連載3本。なんか毎月新連載ない? 「バッドビート!」も気づけば4話目。ナッツスパータの4話は2015年5月25日に公開したこれでした。 上達できてるか…

反省文(1回目)

ワタナベアビ(@NutsSpatha)より残念なお知らせです。 あとちょっと疑問に思ってたんだけどこれQが落ちたらQJT98vsKQJT9じゃないんか pic.twitter.com/LsPC4SgyDT— NeetmaniaⅡDX (@ahirenai) 2016年7月6日 ミスったーーーー!!!— 渡辺アビ@バッドビート1…

第3話掲載のフラッパーが今日出るんじゃないかな

ワタナベアビ(@NutsSpatha)です。 前のエントリみたく熱心に喋ってた内容にかこつけるならともかく、普通の宣伝だと何言ったらいいか全然わからないので雑にやります。 イッチ駄メガネだった。 そんなバッドビート!第3話が載ってると思しきコミックフラッ…

適正なコマ数について考えてること

Twitterで漫画のコマ数についての話題を見かけて嬉しくなったワタナベアビ(@NutsSpatha)です。 普段考えてることを話すの楽しい。あれかな、技を覚えると使いたくなる的な心理なのかな。 たぶんこれって正解がないやつで、描く人の数だけ正解があるみたい…

フラッパー7月号発売中です

ミス発見の話題です。 自分の漫画は何度も読み直すワタナベアビ(@NutsSpatha)ですが、紙に印刷されてると構えてしまってせっかく届いたフラッパーも自分のところだけ読んでなかったんですけど、結子氏に聞いて確認したら本当でした。 おわかりいただけただ…

そうか、宣伝すれば良いんだった!

ええっ、コミックフラッパー7月号は6月3日(金)発売なのかい?— ワタナベアビ@バッドビート!連載中 (@NutsSpatha) June 1, 2016 と、震え上がるほどへたくそな宣伝ツイートをした直後に、そうか普通に宣伝して良いんだと気がついたワタナベアビです。 なの…

連載カウントダウン画像まとめ

いつものワタナベアビ(@NutsSpatha)です。 浮かれてTwitterで流したカウントダウンめいた落描きを折角なのでまとめました。 漫画描く人っぽいエントリで楽しいです。 ちるとの名前だけサイズが違いますね。今気付いた。

カラー完全版を貼ってみたよ

毎度、ワタナベアビ(@NutsSpatha)です。 いろいろ小出しにしてみるタクティクスです。 本日は掲載されたカラートビラの完全版を貼り付けてみたいと思います。 漫画しか描いてなくて継続的な展開や場面のない絵を考えるのに慣れてないですが、慣れないなり…

「バッドビート!」連載開始されました

いつも通りワタナベアビ(@NutsSpatha)です。 まずはこんな写真から。 献本というやつが。届いた訳です。我が家に。 わー現実だった。 そんな感じで今日発売のコミックフラッパーで「バッドビート!」の連載が始まりました。 並んでる「魔課金四姉妹」とか…

連載漫画タイトルのご報告です

報告者のワタナベアビです。 懸案のタイトルですが、悩みに悩んだ末 バッドビート!〜辻堂真夏のポーカー戦線〜 にしましたよ。 ここに至るまで、かっこつけ期に始まり考えすぎ期を経て投げやり期に至り、都合15〜6案、出しては消し出しては消し、、、実に長…

連載に間に合わない

漫画のお仕事が決まって浮かれるワタナベアビ(@NutsSpatha)です。 悩んでいます。超悩んでる。 だってタイトルが決まってません。 予告が出てるのにタイトルは(仮)という体たらく。 格好良くしたいなーってひねり出すのが軒並み珍語になってしまい途方に…

漫画の仕事始めます

ワタナベアビ(@NutsSpatha)です。 まあ上の絵であらかた言うべき事は書かれてしまっている訳ですが。 月刊コミックフラッパーという雑誌がありまして、春アニメで現在大注目の「くまみこ」とか、JKがパルクールみたいなムーブでひたすら変なことする面白な…

もろもろ更新して後がないです

ごぶさたしてますワタナベアビです。 各所で14話を公開しましたよ。 諸々のサイト公開は本家の後にしようとか考えてたんですが、追いついてしまいました。後がありません。 だったらサクサク描き進めればいいようなものですが、実はなかなかそうもいかない理…

いろいろ公開しました

最新話など公開ですよー。 本家で13話 Methods Of Dance〜あんたって天才?2〜(17P)を公開です。 nuts-spatha.com 漫画ハック、マンガボックス、Lineでは11話を、 mangahack.com www-indies.mangabox.me manga.line.me そしてニコニコ静画では4話を公開で…

縦スクロール漫画の話題に軽く飛び込んでみたよ

ちょっと現実逃避してる無力なワタナベアビです。 現実逃避のさなか続けてこんな記事を読みました。 iharadaisuke.hatenablog.com tkw-tk.hatenablog.jp 前者は漫画原作者の猪原先生らしく「海外展開も期待できるし縦スク漫画やろうぜ」みたいなまとめの話で…

ニコニコ静画でも公開する事にした

早合点が多いワタナベアビです。 昨日こんな事を書いたわけですが、 watanabeabi.hatenablog.com あまり変わってなかったぽい。 マンガボックスインディーズの週間月間カテゴリは以前の新作カテゴリが詳細になってるだけみたいでした。 久しぶりの更新でした…

投稿サービスが変わってたのでレビューをしようと思う

ここしばらく水を張った洗面器に顔を付ける作業(暗喩)に没頭しててTwitterもブログも手つかず状態だったワタナベアビです。ご無沙汰しております。 余裕がないと人間ダメです。余裕を持っていきたい。積極的にフワフワしていきたい。 さて。 ワタナベアビ…

第12話を本家に公開しました

気がついたら2週間以上経っていてビビったワタナベアビより、表題の件をお知らせいたします。 第12話を本家に公開しました。 nuts-spatha.com 今回はこんな感じ。 次回13話はやっとポーカー回。30ページ前後で11月中に公開予定です。 最近はここも放置Twitte…

週刊ナッツスパータ終了

mangahack.com 漫画ハックさんで第8話を公開です。 既にマンガごっちゃさんにも第8話をポストしたので、だいたい足並みが揃いました。良かったよかった。 そんな訳で、8月後半くらいからぶん回してきた週刊ナッツスパータは一休みにしようと思います。続きの…

ポーカー劇の話題に震える(勝手にふるえてろ)

ポーカー劇…だと!?http://t.co/SqDwnFnqtz— ワタナベアビ@バッドビート!連載中 (@NutsSpatha) October 8, 2015 フォローいただいてる聖地ポーカーズさんプリゼンツでポーカー演劇が公演されるという情報を耳にしました。 ココ。 HOLD THEM タイトルから見…

あしジャンその後、面白かった1P漫画紹介、あとLINE漫画に第8話公開の話

あしたのヤングジャンプに公開したことは以前お話しましたが、 watanabeabi.hatenablog.com ポストした後になって3話分しか公開できないのを知って、ちょうど週末だったので連日更新して動向のテストをしてみようと考えたのですが、完全に裏目だったというお…

本家で第11話を公開しました

ワタナベアビです。 ナッツスパータ第11話を本家サイトで公開しました。 nuts-spatha.com 4人は仲良くなれるんでしょうか。 とりあえずキャラクターが増えてきたので、そろそろ登場人物紹介的なページも必要かもしれないなと思い始めました。 また、マンガご…

漫画ハックで第7話、そして進捗報告の話

漫画ハックで第7話を公開しました。 mangahack.com そして懸案の件は現在追い込み中です。 マニ的には珍しい表情。 どこへ向かってるんだこのお話は… ナニコレ。 第11話 Milonga For Three〜モンティホールの山羊〜はそういった方向で、明日公開する予定です…

自分史上最高傑作ってどゆこと?という話

公開する場所を増やしました。 あしたのヤングジャンプ。 覚えがないけどアカウントだけ作ってあったみたいでした。 ネットサービスを見かけると無闇にアカウントを作って数日で忘れる、ありがちサイクルを今日も生きてるワタナベアビです。 ashitano.tonari…

各所で更新されました

業務連絡です。 マンガボックスインディーズとLINE漫画インディーズでそれぞれ、第8話と第7話を更新しました。 www-indies.mangabox.me manga.line.me それでは作業に戻ります。

マルチ投稿する理由と思わせぶりに公開する何かの話

自分、大好き! ワタナベアビです。 ワタナベアビくらい自意識がこじれていると金銭的評価が一切得られていないにもかかわらず既にプロフェッショナル気取りで、自意識こじらせ者として当然のようにエゴサーチを嗜むのですが、各所への多重投稿は結果的にラ…

漫画ハックで第6話を公開しました

漫画ハックで第6話を公開しました。 mangahack.com 作者コメントの欄を初めて入力したけど埋め込みリンクのところに表示されるんですね。 サブタイトルの入力欄って30文字前後で区切られることが多いんですけど、ナッツスパータは常に引っかかりまくります。…

漫画ハックはサプライズパラダイスだという話

タイトルが酷いことは重々承知していますが、この上手くないうえ只々噛みそうな字面がささやかなフックになってくれるならば恥も厭わぬ所存のワタナベアビです。 先日、漫画ハックで週間1位だったのでシナジー期待でエピソード公開をした話をしましたが、翌…

6話、7話を各所で更新しました

ワタナベアビです。 マンガボックスインディーズとLINEマンガインディーズで第6話、第7話を更新しました。 www-indies.mangabox.me manga.line.me 今日はこんなところです。 もうじき本家に追いつきますね。

漫画ハックに第5話を公開しました

ワタナベアビです。 漫画ハックさんで第5話を公開しました。 mangahack.com せっかくトップページにデカデカ出ているのでシナジーを期待してみようかという卑しいタクティクスです。 なにぶんどうぞ宜しくお願い申しあげます。

漫画ハックの話

漫画サイト巡りをしてたら自分の漫画が目に飛び込んできてビビったワタナベアビです。 たとえ期待していても、来ると思っていないと焦りの方が強いものです。 ゴミハンドでついていったらフロップでフルハウスになった時とか、そういう感じ。 漫画ハックでは…

マンガボックスインディーズについて

MBI(マンガボックスインディーズ)では8月下旬に公開を始めました。 こちらの人気順ソートで現在700番目くらいに位置している名も無き修羅的存在であるワタナベアビが、使用感などについて偉そうに語ろうと思います。 最近のWeb漫画といえば縦スクロール中…

各所でそれぞれ公開しました

マンガボックスインディーズ(以後MBIとします。長いので)とLINEマンガインディーズ(以後LMI)で、それぞれ第6話と第5話を公開しました。 第6話@MBI www-indies.mangabox.me 第5話@LMI manga.line.me 本日は要件のみで失礼いたします。

マンガごっちゃのこと

マンガごっちゃさんで15日に第5話が公開されてたことを書いてませんでした。 mangag.com 忘れっぽいくせに神経質なワタナベアビは各所漫画サイトに投稿する際にこうした告知文書を用意するように心がけています。忘れるから。 なぜマンガごっちゃだけ準備し…

ポーカー界隈にフォローいただいて有難いという話

実るほど頭を垂れる稲穂かな、などと申します。 未だ実るほどの成果を持たないワタナベアビですが、持ち前の謙虚さ誠実さをオープンベットして、人望という大きなポットを獲得したいものであるなあと夢想する次第です。 あまり上手に決まらなかったマクラは…