
ナッツスパータエクストラ

月刊コミックフラッパーで「バッドビート!」連載中、漫画家・矢崎結子と渡辺アビの活動ブログ

コミックウォーカーの2話、公開してるのは1巻の発売日までです多分

渡辺(@NutsSpatha)ですけどComic Walkerに2話来てます。

comic-walker.com

 

3話公開は9月9日予定です。

担当さんとのメール見直してたらこのスケジュールわたなべが打診したやつでした。忘れてた。

9月23日の単行本1巻発売日に、4話を公開すると同時に2話3話を消す感じにお願いしてたので、読めるうちに試し読みして良さげだったら予約してくれても良いのよ。

 

ところで今仕事の合間を縫って、仕事じゃない仕事ことナッツスパータ15話も描いてます。

↑これとか、こんな感じ↓

f:id:abinosuke:20160827174558j:plain

こちらも早めにお目にかかれればなあと存じます。

 

コミックウォーカーに1話が来たから読んでみて!

ワタナベアビ(@NutsSpatha)ですけどコミックウォーカーに上がったんですけど!

 

comic-walker.com

 

と、簡単に要件は済んでしまったわけですけど、ここはもう少し引っ張りたい気持ちです。

 

確かに雑誌って買いにくいですよね。

うちらの漫画を読んでくれようという素敵な皆様であっても、習慣的に購読しているものならともかくわざわざ新規に雑誌を買おうとは考えないかもしれない。

そこで

ナッツスパータはたまたま悪くなかったけど、別の話でしょ?」

と思われた時に、

「一応こんな感じです。見てね!」

というには、皆様にかける負担がやや大きい感じがしなくもないです。だからうちらのために雑誌を買ってくださった方々にはほんと感謝なわけですけど。

 

ただ、試し読みいただけるのは、悪くない。

 

描いたうちら的には、面白く読んでもらえるためにいろいろやったと思っているところのものなので、まずは少しでも読んでみて欲しいわけです。

多分何らかのタイミングで2話3話も公開されつつ、決まったタイミングで消去されるシステムだと思うので、単行本がリリースされる前に少しでも興味を持ってもらえる起爆剤になればありがたいなと思う次第なのです。

 

なので本状(状?)を閲覧頂いている皆様におかれましては、遠慮なく

「おまえらの時間5分間奪っても損させない言ってる奴www」

くらいのニュアンスで、じゃんじゃんツイートなりブクマなりしていただいて良いのよ。

 

せっかくなのでボツにしたカバー絵の線画など置いとこうと思います。

f:id:abinosuke:20160812212103j:plain

 

 

 

バッドビートの遺書

告知 漫画

思わせぶりなタイトルですし、案外ガチです。あとでやっぱり恥ずかしくなって消したくなりそうなくらい。

 

自分らの漫画が単行本になる。

うだつが上がらず恥多く燻りまくりのうちらの中では、間違いなく死に際の走馬灯でヘビーローテションとなるエポック的な出来事だろうし、ことによると現世における栄光へのブリリアントロードなのかもしれないとは思うんですけど、それでもこの第一歩は間違いなく、この漫画の 終わり に続いているわけです。

なぜなら、商業企画は売れなくなった時点で終了するものだし、永遠に売れ続ける商品もまた(きっと)存在しないので。

 

連載会議をクリアしてからここまで、ムチャクチャ楽しかったです。

後先考えずに大風呂敷を広げ、実験し、思いつきを愛し、時にスキルを誇示し、比較的無邪気に、もしかしたらWeb漫画描いてた時以上に野放図に描いていたと思います。

ここからは違う。

 

好きなキャラクターたちが彼らなりに楽しく過ごしてる状況を作る箱庭師みたいな仕事はとても楽しくて、それがお仕事として成立してるのはありえないような確率の先にある僥倖だし、ゆうたらオンラインサテから本戦に出てしまった的なミラクルなんですけど、ここからは違う。

 

作り手が面白いと確信しているコンテンツが売れないなんてありがち過ぎる話なんで、頓死するかもしれないし、見たことない状況まで上り詰められるかもしれないし、結果はよくわかりません。

ただ、頓死する際にはきっと穏やかな気持ちで俯瞰した風な口をきく余裕とかもなさそうな気がするので、ムチャクチャハッピーな今のうちに、この作品の遺書を書いておこうと思いました。

過去形じゃなくて現在形でお礼が言えるうちに。

 

ナッツスパータの時から読んで支えてくださってる皆さん、ツイッターでフォローしてくれたり絡んでくださってる皆さん、こんな記事にまで付き合ってくださってる皆さん、どうもありがとうございます!

皆さんの応援とかがなければ、とっくに漫画を描く気をなくしてたかもしれません。

なので皆さんに面白がってもらえる漫画をたくさん描いてお礼にできればなと思ってます。

 

素直に喜びのテキスト書けないあたり「門松は冥土の旅の一里塚」みたいな感じで一休さんぽいですね。

そんなわけで「バッドビート!〜辻堂真夏のポーカー戦線〜」第1巻が9月23日に発売されます。

 

f:id:abinosuke:20160805233655j:plain

 

 

 

 予約しても良いのよ?

 

伏線の話とか宣伝とか

8月5日発売のフラッパー9月号に載る回について、こないだみたく予告を書こうと思ったら何を切り出してもネタバレになる雰囲気でできないことに気づいたワタナベアビ(@NutsSpatha)です。

答え合わせ回の予告は難しい。

しょうがないからカラーの一部を貼ってお茶を濁しますね。

f:id:abinosuke:20160727234730j:plain

 

伏線が好きです。 

とにかく隙あらば埋め込んでいきたい。ぶっこんでおきたい。

ナッツスパータの時から、小さいところでは同音異義語による勘違いみたいなのから、未だ眠り爆弾みたく埋めたままのまで、いろいろ。

 

最近気になった話題で、これ。

togetter.com

 

既に発端のツイートが消えてるのでモヤっとするまとめですけど、発端の人の言いたかったであろうこともわからなくないです。

要は、打ち切りあるからその伏線回収する前に終わっちゃってどうしようもない、みたいな議論にしたかったんですよね? きっと。

 

ワタナベアビが読み物が好きなの、本質的に「え、それってどういうこと?」という気持ちにどんどん回答くれるとこなんです。

「どっちが強い?」でも「謎解き!」でも、超短期的には倒置法で語られるふたつ並んだ吹き出しのセリフでもいい。

なにそれって思って、その答え合わせがある、その部分の気分良さが超大事で。

だから「伏線メソッドは通用しない」という話だったら一切同意できないなあと思いました。

まあ商業出版が謎解きタームの長さを変えた、くらいの話に妥協してもらえるなら共感するかもですけど。

 

謎だけが大事なんだと思います。

watanabeabi.hatenablog.com

この時書いた、次ページに引くだけの謎とかでも。

ある種の歪みを持ったエンタメ化されたキャラクターだからこそもたらしてくれる、当たり前のような問いに対するおかしな回答。そういうのが謎だし、大事だと思ってます。

「伏線」とか、学が混じった言葉を選ぶから話がややこしくなっただけで、「超長期的な謎がクリアされるスッキリ感は、商業的に成功済みの長い話じゃないと解消されないよね」だったら多くの人が同意したんじゃないかなと感じました。

 

と!

そういう謎解き回に当たる8月5日発売のフラッパー9月号、バッドビート第4話「Do U Lie ?(後編)」を読むといいと思います。

雑誌なら大きなサイズでカラー絵が見られますよ!!

 

 

【超重要】告知、第一報

ワタナベアビ(@NutsSpatha)の経験上、本家でも投稿サイトでも土日に公開すると伸びが悪かったですね。

良かったのは月曜と水曜の朝でした。分析には程遠いレベルではありますが、漫画にせよちょっとした読みものにせよ平日の空き時間の埋め草として楽しんでいただけてるということなのかなあと感じたものです。

そういう意味ではこの曜日この時間というのは告知をするのに超向いてないタイミングなのですが、それでもまあ今ここでせざるをえないよなあ自分ら的にと思うので、こんなもって回った言い方で核心を迂回するような韜晦しまくった前説を置いて感情を隠したりしているわけです。

 

 

さっきこんなツイートをしたんですけど、そこに貼り付けた作業中のラフはトリミングしたやつ。もう少し引いて全体を載せるとこう。

f:id:abinosuke:20160723230250j:plain

 

トンボ線で何の作業してたか既にわかって頂けたと思いますけど、ちゃんと言わせてください。

 

「バッドビート!〜辻堂真夏のポーカー戦線〜」単行本が出ます。

 

詳細は順次、このブログとか@NutsSpathaでお伝えしようと思います。

取り急ぎ、ワタナベアビより第一報でした。

 

 

フラッパーのバッドビート次回予告

告知

ワタナベアビ(@NutsSpatha)です。十分反省したので次に行きたいと思います。

 

8月5日発売のフラッパーは新連載3本。なんか毎月新連載ない?

「バッドビート!」も気づけば4話目。ナッツスパータの4話は2015年5月25日に公開したこれでした。

上達できてるかな。

 

今回のサブタイトルは「Do U Lie ?(後編)」

続きものの後半なので落とさないように頑張って描いてます。

引き続きどうぞよろしくお願い致します。

f:id:abinosuke:20160720002031j:plain

 

 あ、言ってなかったけど今回カラーがついてますよ。

 

反省文(1回目)

反省文

ワタナベアビ(@NutsSpatha)より残念なお知らせです。

 

 

というわけで「バッドビート!」第3話でカード上の間違いがありました。

フラッパー8月号に掲載された ↓コレ

f:id:abinosuke:20160707010554j:plain

正しくは

f:id:abinosuke:20160707010723j:plain

で、「Qが落ちた際はワンペアではなくてQハイストレートで真夏の負けになる」でした。

お詫び申し上げます。

ポーカー部分ちゃんとやってないとうちはダメなので猛省です。 

ミスする予定はありませんが、今後も何かミスった際にはこのブログで報告して正誤をちゃんとしていこうと思いますので、ご遠慮なくTwitter@NutsSpatha)などでご一報いただければ幸いです。

申し訳ありませんでした。

 

 

あと、それ以外にも髪のトーン忘れとか椅子の背もたれ抜けとかあった。

f:id:abinosuke:20160707013155j:plain

 

全部同じページだったんだよなあ、驚くべきことに。